コンサルティング事業
インバウンドマーケティング導入支援・中小企業の集客の仕組みつくり
6ヶ月間コンサルタント・コンサルティング契約
しっかりと「集客」の仕組みを構築し、インバウンドマーケティングを導入したい方に最適です。
2006年、アメリカの HubSpot社の提起した、インバウンドマーケティングが新しい、集客、新規顧客獲得の仕組みとして注目され、あいついで導入、実践する企業が増加しています。
ちなみに、インバウンドを観光業界、海外から国内への渡航者と定義しているのは日本だけで狭義な理解です(当時、海外から観光に来られた方々が情報収集にSNSを率先して使っていたことが誤解の走り)。
インバウンドとは、待ち、PULL の意味合いがあり、アウトバウンド、攻め、PUSH と逆の意味をもちます。
インターネットの普及で旧来の根性論、足で稼ぐ、営業・マーケティング手法が忌避されるようになり、様々な情報をインターネット上に提供、展開し興味をもった人からの問合せ・オファーを頂くアプローチが主流になりました。
この広義の「インバウンドマーケティング」の導入、平たくは、中小企業の「集客の仕組みつくり」の構築をご支援します。
現在では、ビッグデータの活用まで視野にいれた、MA(マーケティング・オートメーション)まで含めると、ソリューションの検討、選択の幅がひろがりました。
各社から、専用のツールやサービスがリリースされています。
既に、マーケティングを理解し、実践・運用している企業が負荷軽減や効率化アップのために、これらのソリューションをつかうことは理にかなっていると考えています。
しかし、初めて構築、導入する場合は、現存する様々な媒体、サービスを組み合わせて、自社の状況を分析、理解しながら、汗を流して作業をしながら体得してゆくことが成功への道だと強く考えています。
また、中小企業は現実問題として、高価なソリューションを導入する予算は大きな問題です。
人手、時間の制約があり、先行して導入した中小企業の成功手法を踏襲することが大切です。
正しい汗のかき方を支援し、早く、安く、誰でもできるようにします。
基本的な内容を動画でご説明しています。ご参照ください。
中小企業の経営者が今すぐ始めるべき「インバウンドマーケティング導入・集客の仕組みづくり」説明動画(2020年度)
さて、基本は動画説明の通りですが、私の30年以上の経験に照らしますと。
一口に仕組みの「構築」、マーケティングシステムの「導入」と云っても、各社各様です。
特に中小企業の場合は個々の実情、事情が大きく異なっています。
経営者の、もしくは、社員さん・現場の危機感の持ちよう、改革の必要性への理解の差。
IT、WEBなどの利用頻度、スキルなどデジタルデバイドの差。
地域性、商品特性における、喫緊のライバルとの関係。
これらによって、取り組むべき方針や具体的な施策、その進めるスピードなどは変わってきます。
スタートした後も、PDCAを意識して修正、調整しながら体感し、実行力をつけて行きます。
このような流れの中で、自然と次の課題が明確になり、運用力・スキルが高まり、ノウハウが溜まって行きます。
地道で、継続的な努力によって、真の仕組みが構築され、気づくと導入し回りだしたマーケティングシステムによって、集客や新規顧客獲得が始まると考えています。
私たちは、ヒアリングによってこの方針を見出し、個々の状態にあった施策、進め方をご提案しています。
BLOGをやるから成功するのではなく、SNSをやるから成功するのではなく、広告・PRをやるべきなのではなく。
それらの中から最適なもの、実行可能なもの、より早く効力が出る可能性のあるものを見出し、実行し、仕組みをつくって行きます。
特に、この10年間で強く思うことがあります。
四大メディアでしか自社情報の発信がインターネットの普及で中小企業もHP(ホームページ)や動画によって可能になりました。
逆に言いますと、情報過多、情報の洪水で溺れそうになっています。
このため、よりシンプルに解りやすく、自社の強み、らしさ、他社との違い(差別化)を明示することは非常に重要です。
間違ったメッセージ、ありふれた表現、刺さらない情報では市場は共感してくれません。
必要におうじて、皆さまの強み、らしさ(世界観・人格)を見出し、再定義する支援も始めました。
現在の状況も違えば、施策も、スピードも違って当然だと考えています。
皆さまの状況、場面に応じて、臨機応変に寄り添い、考え、ご一緒に施策を遂行して行くこと。
これを、インバウンドマーケティングの導入、集客の仕組みつくり、のためのコンサルティング契約としてご提供します。
目安の期間は、各社各様なので定まっていません。
しかし、最低限、ご一緒にPDCAしたい期間として、6ヶ月間を明示させて頂いております。
具体的な内容
- 初期ヒアリング:ヒアリングシートに基づき、貴社の状況を分析します。弊社にて理解を深めます。必要に応じ、コアコンピタンス・強み・らしさ(世界観・人格)の再定義。
- 初期提案・施策:現行媒体(HPはじめとしたもの全て)の確認。特に、HPについては、SEO的見地で確認し、SEO内部施策修正指示書をご提示の上、改修後の確認をします。(Wordpress の場合は、弊社にて実施まで請け負うこと、要・応ご相談にて)
- 監視・開始準備:Google Search Console と、Google Analytics の設定・稼働。利用SNSなどソリューションのインサイト設定。
- 月次活動の共有・指導:全ての媒体、コンテンツの更新状況を共有し、拡散、改善指導します。他、個々のSEO施策、メールニュースの編集・発行など、個々の状況に応じて、担当・支援します。
- 月次ミーティング実施:PDCAの状況を把握し、次回までの課題、目標をします。その他、関わる問題、質問すべてコンサルティング・ご提言します。(遠地契約の方は出張費用のご相談やオンラインでの対応など、要・応ご相談にて)
集客の仕組みとは
- この仕組み、システムにしたがって、活動をすれば、営業が集客、アポとりに消耗することなく、問合せが来て、お客様に乞われて営業活動を開始できる状態です。
- 集客は営業が担当するのではなく、経営陣が仕組みをつくり、全社で取り組み、営業は本来の営業活動に専念できる状態です。
基本料金
初回訪問(オンライン有)説明・ヒアリング:無料
お悩み、お困りのこと、ご期待などうかがいながら、出せる答えはその日に出します。私のヒアリング、雰囲気、今後の進め方など、どうぞ”体感”してください。
初期提案・初期施策指導・準備一式:15万円(税抜き)
別途、HP制作、リメイクの提供サポート可能です。
また、一部の改善提案、サポートをご予算に合わせて提供可能です。
月次費用:5万円×6ヶ月=30万円(税抜き)
月次打合せは料金に含まれます(遠地のクライアント様にては別途出張費用のご相談、オンライン対応を要・応ご相談にて)。
また、一部の改善提案、サポートをご予算に合わせて提供可能です。
サービスラインナップ
レゾンデートルでは、お客様のもっともボトルネックになっている問題、原因を一緒に特定します。
ご要望にあわせて目前の問題を解決します。
以下の基本事業、サービスを軸に、実状に応じて柔軟に対応します。