Googleビジネスプロフィール活性化

Googleビジネスプロフィール活性化

Googleビジネスプロフィールを活用して集客して店舗を活性化しましょう!

ここ10年以上、アメリカではGoogleが 提供しているLP(ランディングページ)Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を活用したエリアビジネス・ローカルビジネスが活性化しています。
日本ではまだ、Googleマップ として検索時、地図上で表示される手法の一部としかみられていません。
日本でも今後ますます活用すべきシーンが増加します。
塾、ジム、クリニック、整骨院・鍼灸院、コインランドリー、士業事務所、保険ショップ、
携帯ショップ、居酒屋、ヘアサロンなど店舗をかまえる方々が地域で勝ち抜くには必須になります。
まず、何ができるかをお話しし、その理由をご説明します。

何ができるか

LP(ランディングページ/Googleはシングルページのウェブサイトと表現)を『無料』で作成可能です。そこへ登録した位置情報が、そのまま当該エリアのGoogleマップに掲載されます。
これまで、MEO と称し存在した有料サービスの正体は、これを代行して登録・制作し結果を待っていたに過ぎません。もう業者を使う必要はありません。
このページには以下のようなアクティブな機能が満載されています。

  • 店の営業時間などの情報を簡単に設定・管理可能
  • Googleビジネスプロフィールへの投稿可能
  • 顧客と交流可能
  • 分析機能を利用可能

これらの機能を使いこなすことにどのようなメリットがあるか、を示す店舗顧客の動向として、

  • 約90%がスマートフォンから情報を検索
  • 約60%が地図・道順を検索
  • 約50%が住所・店舗所在地を検索
  • 約55%が営業時間を検索
  • 検索した訪問者で、検索当日訪問したうちの約20%が実購入をする(飲食・ヘアサロンはそれ以上)。

素晴らしいですね!やらない手はありませんし、これを無料で利用できるのです。
しかし、既にこれらの試みを自社サイトで実施している企業、店舗もあります。お金、工数はかかりますが自由に構築でき表現の仕方、デザインは独自でできます(Googleビジネスプロフィールは画一的です)。
では、なぜ、これを活用すべきなのでしょうか?
実は、明確な理由と根拠があります。

Googleを利用する理由・根拠

現在、WEB/サイバー空間を実質上支配しているのは、民間企業にも関わらず、Google です。Google のサービスを利用せずに、この世のビジネスは成り立ちません。今後、益々、この傾向、依存度は高くなります。
このGoogleが本気で、Googleビジネスプロフィールを世界中のビジネスユーザーが使うべきだと考えています。(これらの理由については、別途、BLOG でご紹介してます。)

彼らは意図して、オーナー(例えば貴社のHP)のサイトより、Googleビジネスプロフィールを優先して検索順位をあげて表示しています。
スマホの場合、検索結果の上、最上位に掲載されます。
※こんな感じにみえます※

PCは検索結果1ページ目、右側に掲載されます。
すなわち、Googleビジネスプロフィールで情報を発信せざるを得ず、ライバルのマイビジネスページに首位をとられてしまった場合、どうあがいても、それより上位、好条件でWEB上で情報を発信できないのです。
煽るつもりは毛頭ありませんし、弊社は、Googleの手先、関連会社ではありません。
しかし、Googleの動向を理解し、仲良くつきあう、正しく利用することを強く推奨し、弊社自身も実践しています。
現在、上記の理由、背景からアメリカでは血眼でマイビジネスページの充実と陣地とり合戦が始まっています。
日本で、Googleマップの併用機能程度にしか思われていない、今、着手することはメリットしかありません。

具体的な提案内容

Googleビジネスプロフィール設営・初期運営サポートプラン:一式3万円(税抜)

上述のように一刻も早く構築するほどメリットがあります。
ライバル他社、特にエリアの近い場所にライバルが存在する場合は急務だとご提言します。

Googleビジネスプロフィールを組込んだ集客プラン:別途打合せにてお見積り(無料)

単独で設営することは必須ですが、HP/SNS/動画など、他のコンテンツと共に見直すことはより効果があります。
この機会に集客の代行依頼や集客の仕組みづくりを見直したい方へお勧めです。

【参照】2020年 7月 日創研東京経営研究会でセミナー開催時の動画

(当時は、旧Googleマイビジネス と称していました。)

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