フリー(フリーミアム) | 集客の仕組みつくり

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■ フリー( フリーミアム )とは?:



Webサービスのビジネスモデルとして王道になりつつあるフリー(フリーミアム)とは、「 フリーミアム 」という言葉は「Free:フリー」と「Premium:プレミアム」を掛け合わせた造語です。
2006年にベンチャー投資家であるフレッド・ウィルソンにより提唱され始めました。



後に、クリス・アンダーソンの著書である「Free: The Future of a Radical Price(フリー<無料>からお金を生みだす新戦略)」で現代ビジネスモデルの新戦略として広く浸透しました。
彼は2009年7月にこの著書を出版する際、フリーミアムの戦略に基づき2週間限定で全文をインターネットで無料公開しました。
ダウンロード数が30万件を記録したにもかかわらず、著書はベストセラーとなり、これ自体が、「フリーミアム」を体現したかたちになりました。



“Give your servic
e away for free, possibly ad supported but maybe not, acquire a lot of customers very efficiently through word of mouth, referral networks, organic search marketing, etc., then offer premium priced value added services or an enhanced version of your service to your customer base.”
(「サービスを無料で提供し、場合によっては広告収入で支え、口コミ、紹介ネットワーク、有機的な検索マーケティングなどで非常に効率的に多数の顧客を獲得し、そして、顧客基盤に対して付加価値サービスや強化版サービスを割増価格で提供する事。」)



手法は、基本機能を無料で提供するというスタイルで敷居を低くしてユーザー、利用者を獲得し、一部を有料サービスへと誘導することで収益化しています。
特にスタートアップに好まれているビジネスモデルであり、現在では、多くの企業がフリーミアムでの新規事業開始を検討しています。



この言葉が提唱される以前、1980年代にはソフトウェアの機能や使用期間を制限したバージョンを無料で提供し、正規製品(制限版のユーザにとっては完全版)の販売促進が行われていました。
インターネットが普及する前の時代でしたので、フロッピーディスクやCD-ROMを雑誌付録や店頭配布で提供するという形式が主流でした。
その後、インターネットの普及につれダウンロード版での提供が始まり普及が加速しました。



当初、本来のフリーミアムの定義は、アップセル(高付加価値化)による収益の補完である広告収入が、収益の中心となっているものが多くありました。
現在では、GoogleのGmailをはじめとして、アイテム課金制のオンラインゲームなど、企業向け、個人向けを問わず成功事例も増えています。



無料ユーザーのうち5%程度が有料サービスを利用すれば成功といわれています。
幾つかご紹介します。



● 成功事例:
・Dropbox
・Evernote
・NewYork Times Online
・Spotify
・LinkedIn
・クックパッド
・食べログ
・ニコニコ動画
・弁護士ドットコム



● 中小企業にとってのフリーの使い方



直接のフリーミアムによるアップセル(高付加価値化)によって、収益に結びつける方法は、中小企業でも相応の規模、資金力が必要です。



お勧めは、インバウンドマーケティングにおける、見込み客リストの構築で利用したいです。



CTA(Call To Action)時の返礼品、インセンティブとしてフリーなものを用意します。



数字・売上にかえて行くのは、このリストに対して、徐々にナーチャリング(教育)してゆきます。



● 具体的なご提案



メールアドレスの取得時、アンケートへの回答時、イベントへの事前登録時、などに返礼、代償としてフリーなものを用意します。



試供品、無料利用期間、本来有料の資料・情報、イベントで公開できなかった裏ネタを動画でアップし視聴する権限、など。



人間の特性として、タダで山積みでご自由にもっていって下さい! というと振り向きません。しかし、敢えて、アクションを興してもらう返礼、代償として提供すると反応が高まります。



歓んでフリーを得て頂き、代わりに繋がり・緩い初期の関係を結ばせて頂きましょう。



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